観音霊場

観音霊場の一覧

観音菩薩(観世音菩薩)の霊場です。観音様と呼ばれ古くから信仰の対象となっています。百観音と呼ばれる西国三十三箇所、坂東三十三箇所、秩父三十四箇所が有名です。

観音霊場について

観音菩薩(かんのんぼさつ)は、仏教の菩薩の一つ。
「観世音菩薩」または「観自在菩薩」。
般若心経の冒頭に登場する菩薩で、日本人にとっては馴染み深い仏だろう。

観音霊場は本尊を観音菩薩とする寺院の霊場である。

霊場の一覧

弘法大師開祖の霊場です。弘法大師(空海)は、真言宗の開祖で、四国八十八ヶ所霊場・四国別格二十霊場などが有名です。弘法大師は、お大師様と言われたりもします。

観音菩薩(観世音菩薩)の霊場です。観音様と呼ばれ古くから信仰の対象となっています。百観音と呼ばれる西国三十三箇所、坂東三十三箇所、秩父三十四箇所が有名です。

薬師如来の霊場です。病気平癒などの仏様薬師如来を巡る巡礼です。中部四十九薬師霊場 、播州四十九薬師霊場など全国に多数あります。

不動尊の霊場です。密教で大日如来の化身と言われる不動明王(不動尊)を巡る霊場です。近畿三十六不動尊霊場 、関東三十六不動霊場など。

地蔵尊の霊場です。地蔵菩薩を巡る霊場で、山形百八地蔵尊霊場などがあります。地蔵菩薩はお地蔵さんと呼ばれ古くから親しまれています。

十三仏信仰の霊場です。十王信仰から派生したもので、日本では馴染み深い身近な信仰で、年忌法要の本尊でもあります。おおさか十三仏霊場などがあります。

七福神信仰の霊場です。七福神信仰は日本で形成された信仰で、神仏習合からなるものです。霊場として、大和七福八宝めぐりが有ります。

十二支に基づいて創設された霊場で、十二支に符合する本尊を巡る霊場です。さぬき十二支霊場などがあります。

カテゴライズされない様々な霊場を紹介しています。寺院に関わらず全国一宮巡拝などの神社の霊場もあります。